イベント

<イベント>
バイオラブ工場見学に参加しました!



先日3月18日に株式会社バイオラブの工場見学に参加しました。

工場見学では、バイオラブのブランド説明から始まり、順次工場内を見学していきました。

 

~ バイオラブについて ~

biolab-image.jpg

バイオラブのポリシーはフィトテラピー(植物療法)そのものです。

植物の力によって、人が本来持っている自然治癒力や自己調整力を最大限に引き出し、健やかで美しい状態を保つというものを目指しています。

 

バイオラブは、最高品質の日本人に合ったフィトテラピー化粧品であり、妥協のない品質へのこだわりはオーダーメイドに近い少量生産体制によって実現されています。

 

 

 

~ こだわりの小ロット生産 ~

集合.JPG

バイオラブ化粧品現場製造者の方から企画から製造、品質管理、出来上がりまでのお話を聞いた後、白衣に着替え工場内を見学していきました!

右のお写真はサロンの先生方です。→

工場の中に入り、最初に目に飛び込んできたのが、作業員の方たちによって手作業で化粧水を容器に詰めている最中でした。

そして、また別の作業場に行くと、ナチュラグラッセのファンデーションピュレの生産途中を拝見することができました。

大きな窯に入ったファンデーションピュレに、たくさんの作業員が精油や植物エッセンスの分量を量り、土台のクリームに精油等を入れていきます。

工場内にファンデーションピュレに含まれている精油のいい香りが漂っていました!

手作業ですので、ファンデーションの色や香り、付け心地が変わらないよう気をつけているそうです。

そして、出来上がった化粧品は、クラシック音楽の流れた一定の温度・湿度に保たれた充填ルームに保管されます。

バイオラブの化粧品の製造は、精油や植物エッセンスを使用しているため常に大勢の人たちによって大切に丁寧に製造されております。

~ クレンジング実演 ~

バイオラブの化粧品研究・開発員からクレンジング(デマキャンエクラ)を実際に間近で作っていただきました。

実演④.JPG

最初にデマキャンエクラ(クレンジング)の原料を乳化の機械にかけ、高速でかき混ぜます。

 

 

 

 

実演⑦.JPG

次に、原料にデマキャンエクラの有効成分であるユチャ油を入れ、さらに高速でかきまぜます。

 

 

 

 

実演デマキャンエクラ.JPG

機械から取り出すと・・・デマキャンエクラ(クレンジング)の出来上がり!

 

できたてのデマキャンエクラを手に取ってみると、まだ温かく香りもいつもよりたくさん漂っていました。

 

 

バイオラブでは様々な植物由来の原料を使用しております。

薬剤アップ.JPG スギナ.JPG

一つ一つバイオラブで使用されている原料を手にとっていきました。

通常化粧品の工場というと、工場内にあまり人はいなくて機械がすべて製造しているイメージがありますがデリケートな植物エキスだからこそ人が丁寧に商品一つ一つに愛情を注ぎ取り扱っていることを実感しました。

貴重な体験をさせていただきまして充実した時間を過ごせました!

バイオラブ工場見学に参加くださいましたサロンの先生方ありがとうございました。

*****************************************************************************************************

バイオラブお取扱い店サロン様はコチラ↓

http://www.aroma-labo.com/salon2/index.html

バイオラブに興味がある!または導入をご検討の方は

お気軽に弊社までお声掛けくださいませ。

資料・サンプル請求 →http://www.aroma-labo.com/biolab/

 


2014/03/20 更新

イベント一覧に戻る

ページトップへ