セラピストセミナー

<セラピストセミナー>
関口智子先生のホスピタリティ講師プロ養成講座を開催しました!



先日5月29・30日の2日間で一般社団法人 日本ホスピタリティー自宅サロン協会 代表理事の関口智子先生によるホスピタリティ講師プロ養成講座を開催致しました。

講座内容は・・・

【1日目】

・講師の心構え

・講座の組み立て方

・プロの講師になるために・・・

・講師としての基本マナー 等

【2日目】

・集客活動と告知

・講座のプレゼンテーション

・集客の心構え

・関連方法とリスク管理  等

充実した内容でした。

 

~ プロ講師になるために ~

初めにいろいろなところできく「プロ」とはなんだろう・・・。プロとは探究心や誇りを持って仕事をしていることを言います。

他より一歩秀でる必要があり、受講生のゴールを導き出しリーダーシップを執ることがプロの講師といえます。

koushiall.jpg

講師をするにあたり自身が持っている知識を伝えることはもちろん受講生の方に持っている知識を伝えるだけでなく熱い講師の言葉で相手を動かせるようになることが重要です。

 

人柄もありますが魅力のある人になるために・・・「あの人から学びたい」と思われるためにスキルアップしていくことが必要です。

←左の写真は講座の様子です。

 

 

 

~ ホスピタリティ講師へ ~

ホスピタリティとは・・・もともとの語源はHospicsホスピクスで客人の保護を意味します。

それにより、状況に合わせたサービスができることです。

①妥協しない姿勢

間違った知識や手技のままだとお客様&業界のレベルダウンにつながるため、間違った手技と知識のままで施術したらお客様にも迷惑をかけてしまうことにつながります。講師は正しい知識を伝えることは前提のこと受講者された方のその先にいる方のことを考えてプロとして妥協しない姿勢が望ましいです。

講座をうけることによって受講者が輝かしい未来を描くことができるのか・・・。

それは、講師の誘導で影響されます。

②相手の可能性を信頼すること

人それぞれ価値観が違うということを理解することが重要です。

受講者に対し、「これに向いてないからやめた方がいい」という考え方はもってのほかです。

相手の可能性を信じ、相手を信頼し、相手の個性をどのように生かすのか、どうすればできるようになるのか講師として導き出す必要があります。

③高い志を持てるよう誘導する

講師による導きにより受講者も高い志を持てるようにすることが望ましいです。

受講生だけではなく講師も高い志を持ち、励ましあえる仲になることがよりよい信頼関係が保てるでしょう。

イキイキとした人が周りをイキイキしていくこれだけで社会貢献ができるそうです。

↓ 下の写真は講座の様子です。

koushi.jpg

~ 講座をすることによる心がまえ ~

 自分が開催する講座には将来ご縁のある方が受講しに来てくれます。そのために言葉を磨く必要があります。

 講座を開催して誰も申込みがなく落ち込んだり不安な気持ちになることもありますが、その時はなくてもいつか自分のやっていることを待っている人がいます。自分を信じ続けることです。

◆ 自分の講座のプレゼンをしました ◆

自身が開催する1日完結講座をプレゼンしました。皆様緊張の面持ちでした!

それぞれ講座に対する熱い思いが伝わってきました。皆様の講座はとても魅了的な講座で興味深々・・。

プレゼン終了後に良かった点、改善点、感想を記入しました。

all.jpg

関口先生からとても印象的な素敵な言葉をいただきました。

「人は正しい時に正しい場所にいる。すべてはちょうど良く動いている」・・・その人にとって今ちょうどいいことが起こっていること。

「一隅を照らすもの」・・・大きな目標を照らすのも良いが、その中の小さな隅を照らし深めて未来につなげていくこと。

自分にとって今ある状態が一番いい状態でありますので焦らず今ある状態を受け入れて自分を信じ一歩一歩確実に目標に向かって進んでいくことが大切だと思いました。

つらい時や嬉しいとき楽しい時どんなときも笑顔を絶やさずチャンスをつかんでいきたいと思います。

講師としての自覚・責任の意識改革のできた2日間充実した時間を過ごすことができ誠にありがとうございました。

ご多用の中ご受講くださり誠にありがとうございます。

記事中のお写真は関口智子先生のブログからお借りいたしました。

******************************************************************************************************

【次回弊社セミナー日程】

★ U-balからだ塾主催 からだ塾(実技講座)名古屋開催

U-balからだ塾主催、主任講師、上原健志先生の筋肉集中講座、腰痛集中講座、機能解剖学講座を名古屋でも開催させていただくことになりました。

講座詳細はコチラ↓

http://www.aroma-labo.com/news/entry/20140408_656.html

 

★ 心身を清めるボディーパウダー”塗香”(ずこう)作り講座

”塗香”は本来寺院などで心身を清めるために使うものですが、最近は自然派志向の方のおしゃれアイテムとしても人気です。和の香りが好きな方、精神を落ち着かせたい方、和の香りのトリートメントにご興味のある方はオススメです。

講座詳細はコチラ↓

http://www.aroma-labo.com/news/entry/20140430_659.html

 

★ 皆様のご参加お待ちしております ★


2014/06/02 更新

セラピストセミナー一覧に戻る

ページトップへ