セラピストセミナー

<セラピストセミナー>
u-balからだ塾主催 からだ塾(実技講座)名古屋開催致しました!



先日6月23・24・25日の3日間u-balからだ塾さん主催で下記講座が開催されました。

(ナチュラルハーモニーは会場のご用意をするという形で開催の協力をさせていただきました。)

6月23日 筋肉集中講座

6月24日 腰痛集中講座

6月25日 からだを分析するスペシャリストになる!機能解剖学講座 

  

~ 筋肉をほぐす ~

筋肉をほぐす・・・というとどんな方法でほぐしますか?たくさんのほぐす種類の情報が氾濫しています。

そもそも筋肉は関節を動かすためにあります。骨から始まり、関節を超えて他の骨にくっつく作用があるので施術する箇所の予測が可能になるそうです。

筋肉の中に大量の老廃物が溜っているとコリや脚がつったり、もみ返します。

通常筋肉の中に溜っている老廃物は尿や呼吸、排便と共に排出されますが、代謝が上手くできていないと残ってしまいます。揉み返しは残った老廃物等が出る防御反応でもありそうです。

中には悪い揉み返しもあるそうで、間違った場所を施術してしまうことによって起こります。

自分がトリートメントしている筋肉がどんな働きがあるのかということを意識してお客様に施術することが重要です。

下の写真は講師の上原健志先生と模型のジョニーくんです。↓

DSCN6327.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~腰痛を知ろう~

腰痛は人によって上部・下部で痛みがある場所が違い、それによりおおよその原因を推測します。

腰の上部が痛い場合は、捻りや前後屈などの動きを動かす動作が原因であったり、

下部は長時間同じ姿勢でいることが原因で腰痛に発展することも予測できます。

骨盤が前傾型か後傾型かで背骨の湾曲の仕方が変わります。

しかし、個人差によって共通してどの骨盤の角度が一番ベストかという正確なものないそうです。

前後屈時の痛みを観察することが必要です。

腰仙部・仙腸関節へのアプローチを実践しました。

DSCN6332.JPG ←左の写真は最初に上原先生のデモンストレーションを見学している様子です。

 

腰を回したり股関節を屈曲したり現状を確認します。

 

骨格見本を用いて関節についてや正しいポイントのレクチャーを受けます。

 

 

 

DSCN6334.JPG

仙腸関節をググッと・・・。

 

 

実施後に最初に行った腰を回したり、股関節を屈曲したところが驚くほど改善されてびっくり!

 

 

 

 

そして横向きになり腰方形筋へのアプローチを実践しました。

DSCN6346.JPG

うつぶせだと見つけにくい・・・。

 

 

筋肉がピンと張った状態じゃないと上手く入りません!

上原先生からレクチャーを受けほぐします。

実施後は腰が軽くなりました!

 

 

最終日にはからだを分析してお客様一人一人のストーリーを作りだしどこの筋肉をほぐしていくかを学び、現状分析の大切さを実感しました。

施術すべき筋肉をセラピストが理解し、確実にほぐし結果にもつながります。

なぜその部位が痛いのか?いつから痛いのか?など掘り下げて関節可動域測定をもとに分析することが重要です。

 

大腰筋へのアプローチを実践しました。

DSCN6356.JPG

最初に何もしていない状況で大腰筋に触れてみると硬いです。

 

脚を揺らして・・・元に戻すと不思議と大腰筋が柔らかくなってる!

みなさん感動していました。

 

 

 

菱形筋へのアプローチも実践しました。

DSCN6358.JPG

菱形筋は野球やテニス、バレーボールをしている方が特によく使う筋肉です。

 

両腕を回してみて回りにくいところがチラホラ・・・。

 

腕をやさしく牽引していきます。

すると、次第に腕が床についてしまうほど伸びました!

 

3日間を通して筋肉をはじめ人間のからだやカウンセリングの重要性をより深い知識を深めることができ、とても充実した3日間になりました。

筋肉は知れば知るほどおもしろいことに気づきを得ることができました。

セラピストとしてお客様に確かなリラクゼーションを提供するときに細かい筋肉の作用を理解したうえで効果のある施術を実施していきたいと思いました。

腰痛やO脚等様々な症状に合わせたアプローチ術元に実践していきたいと思います。

3日間ありがとうございました。

 

***************************************************************************************************

【次回弊社セミナー開催予定】

★ 目的別 ヘッドトリートメント実技セミナー 

この講座では、お客様を恒常的な不快感から解放して差し上げることを目的とした頭部・首を中心に行う技術の習得を目指します。 

講座詳細はコチラ↓

http://www.aroma-labo.com/news/entry/20140618_664.html

 

★ Mテクニック 実践セミナー 名古屋 2日間

Mテクニックプラクティショナー認定セミナーを名古屋にて開催致します。

講座詳細はコチラ↓

http://www.aroma-labo.com/news/entry/20140624_667.html

 

☆ 皆様のお申込みお待ちしております ☆

 


2014/06/27 更新

セラピストセミナー一覧に戻る

ページトップへ