セラピストセミナー

<セラピストセミナー>
u-balからだ塾主催 更年期セラピーオイルの日 名古屋開催致しました!



先日9月17日にu-balからだ塾主催更年期セラピー(オイルの日)を開催致しました。

(ナチュラルハーモニーでは会場をご用意するという形で開催の協力をさせていただきました。)

内容はリンパ概論、実技ではドライ&オイルでスパイラル技法という手技を中心に学びました。

 

~そもそもリンパって何?~

リンパの管、液、節などをまとめてリンパ系といい、体の老廃物を運び出す働きをしています。

リンパ液は、内蔵や皮膚など体の中を網目のように分布しているリンパ管を通る液体で、

成分のほとんどが血液と同じです。

体内に侵入した細菌などはリンパ管を通り、リンパ節に運ばれてリンパ球などに処理されます。

リンパ節はリンパ管が合流している部分のところで、首、わきの下、鼠径部、体の奥などにあるアズキぐらいのものを言います。個人差はありますが、全身に約800個ほどあると言われ、細菌やウィルスを処理するためのリンパ球を作りだしたり、リンパ球が運んできた異物をすくいあげるフィルターのような働きをするため免疫機能のひとつとも言えます。

 

~リンパと更年期の関係~

更年期に起こる体の不調のほとんどが「血流の悪さ」だそうです。

更年期世代は運動をする気力が減ってしまい、血流を良くするのが難しい場合もよくあるようです。

更年期世代に多い症状は

・一日中だるい

・肩も腰も痛い

・なんだか詰まってる感じがする

上の「なんだか詰まっている感じがする」というのは、女性特有で毎月生理があり身体の中のデトックスができていた状態から、閉経へ向かう過程で感じてしまう感覚かもしれないそうです。

この詰まった感覚を取り除くべく、血流を改善できるのがリンパドレナージュです。

今回この講座で学んだスパイラル法は、リンパ管を効果的に刺激して、リンパの流れを整える方法で学びました。

 

~スパイラル法~

最初に金子先生のデモンストレーションの後、ドライで手技の練習しました!

DSCN6521.JPG 

 

最初にひざのリンパを開きます。

 

 

 

 

そーっと優しく・・・

 

 

 

 

DSCN6522.JPG

リンパを開いたら、次は脚下を施術練習します。

 

手の動きが簡単そうで難しい・・・。

 

 

 

あまり力をいれすぎないように要注意。

 

 

 

DSCN6529.JPG

 

 

今度はオイルを用いて挑戦しました!

 

 

 

ドライとは違い、スムーズに施術できるようになっていきました。

 

 

 

DSCN6532.JPG

 

 

脚だけでなく背中も練習しました。

 

 

 

だんだんむくみも取れてきました。

 

 

 

 

DSCN6535.JPG  

 

脚の全面も練習しました。

 

 

足先から隅々までリンパを流していきます。

 

脚に施術した後はむくみが取れてすっきり!!

 

 

更年期障害というのはどういうものか、はじめはあまり想像がつきませんでしたが、今回の講座を受講してさまざまな症状で苦しめられていることを知り、またなかなか女性が相談できずに、一人で悩んでしまうケースがあることに驚きました。

女性には、妊娠・出産など様々なライフステージがある中でホルモンバランスが崩れやすく体調不良につながりやすくなってしまうそうです。

そのため、ホルモンバランスが崩れると冷え性、むくみ、ストレス、高血圧になってしまい、リンパを滞らせてしまい老廃物が溜ってしまうそうです。

スパイラル法の効率よくリンパを流せる手技を実践していきたいと思います。

2日間ありがとうございました。

更年期セラピー1日目の開催については↓にてご覧いただけます。

http://www.aroma-labo.com/news/entry/20140919_693.html

 

*************************************************************************************

【次回弊社セミナー開催予定】

★ デルマヴィジュアルズご紹介セミナー

このブランドは角質層の回復と皮膚のバリア機能の改善を目的とした新しい美容法
「コルメオセラピー」に基づいたスキンケアブランドです。

セミナー詳細はコチラ↓

http://www.aroma-labo.com/news/entry/20140902_687.html

 

★ 目的別ヘッドトリートメント実技セミナー

この講座では、お客様を恒常的な不快感から解放して差し上げることを目的とした頭部・首を中心に行う技術の習得を目指します。

講座詳細はコチラ↓

http://www.aroma-labo.com/news/entry/20140618_664.html

 

★ 皆様のお申込みお待ちしております ★

 


2014/09/18 更新

セラピストセミナー一覧に戻る

ページトップへ