セラピストセミナー

<セラピストセミナー>
マタニティーアロマトリートメント講座を開催致しました!



先日4月25日に由利陽子先生によるマタニティアロマトリートメントセミナーを開催致しました。

講座内容は・・・

【午前中】

・妊婦さんの体はどのように変化するのか

・精油の使用方法

・施術時に気を付けること等

妊娠中の女性の体の変化について学んでいきました。

【午後】

アイモデルになり交互にトリートメントを体験し、実践していきました。

 

【妊娠中の女性の体の変化】

妊娠中の女性の体は、妊娠初期~後期まで常に変動しており、ホルモンバランスや胎児の成長に伴い腰痛や腹痛などが考えられるため、妊娠期は随時体調をうかがいながらトリートメントしていきます。

必ずトリートメントを受ける前に主治医の許可が必要です。

【妊娠初期0~15週】

この時期は、妊娠に気づかない時期も含まれます。胎児はものすごいスピードで細胞分裂を繰り返しながら体の機関や組織が形成されていくとても大切な時期です。

薬やウィルス等に最も影響を受けやすい時期でもあります。精油の使用により気分を悪くする場合もありますので無理に精油を勧めないことも選択の一つです。

【妊娠中期16~27週】

妊娠中期は機能的な発育や成長です。妊娠10週ころから胎児に血液を送るために血しょう量が増え血液が薄まった状態になり、貧血になりがちになります。

妊娠中期以降で精油を入れてのオイルトリートメントが可能になるそうです。

【妊娠後期28週~39週】

妊娠後期になると、胎児発達の最終段階になります。お腹が大きくなることで腰痛や背中の痛みが増えたり、足に負担がかかりトラブルが増えます。

妊娠初期・中期・後期と胎児が成長するにつれ、様々な症状が起こります。

・肩こり

・動悸や息切れ

・便秘

・頻尿や尿漏れ

・むくみ

・歯周病 

・不安感、イライラ

・胃の不快感 等

これらの症状でストレスをためてしまうと妊婦さんと胎児にも悪影響を及ぼします。

そのためにもアロマトリートメントによるリラクゼーションが大活躍しています!

 

【マタニティーアロマトリートメント実践】

最初に講師によるデモンストレーションを見学しました。

DSCN6222.JPG

マタニティーアロマトリートメントをする前に肘や脚、頭等にクッションを置いて

妊婦さんがトリートメントを受けやすい体勢にします。

体勢を整えた後、施術に入ります。

←左の写真は背中のトリートメントの様子です。

やさしいタッチで進めていきます。

 

 

 

DSCN6224.JPG

お腹を圧迫しないように気を付けながらじっくり圧をかけていきます・・・。

背中のほかに、臀部、腕のリンパにアプローチしていきます。

 

 

 

 

 

次に、脚のトリートメントです。

DSCN6230.JPG

←左の写真は交差している上側の脚のトリートメントです。

鼠蹊部やふくらはぎ、足首にアプローチします。妊娠中のむくみを緩和するのに適したトリートメントです。

 

 

 

 

 

DSCN6234.JPG

下側の脚です。

内側のラインには子宮への刺激があるので内側は強い刺激を避けます。

今回のトリートメント実習での精油は

オレンジとグレープフルーツを使用しました。

実際にアイモデルになりトリートメントをお互いにしあい、体験しました。

いざ体験してみると、マタニティー以外でも幅広く活用できる手技でしたので肩こりや腰痛、むくみなどに働きかけるほか高いリラクゼーションが実現できると思いました。

ご多用の中セミナーにご参加いただきました先生方、誠にありがとうございました。

 

**************************************************************************************************

【次回弊社企画セミナー日程】

☆セラピストのための私の磨き方~高め方セミナー(2days)

「ありがとう」と言って頂ける、あなただから選ばれるために、美容家、セラピストとして30年以上携わってきたマミーkogaが「女性の生き方~気持ちのリメイク術」としてリズミカル美人ダイアリーを活用しお伝えします。

セミナー詳細はコチラ↓

http://www.aroma-labo.com/news/entry/20140227_650.html

 

☆関口先生のホスピタリティ講師プロ養成講座名古屋開催

日本ホスピタリティ自宅サロン協会代表理事、関口智子先生のホスピタリティ講師プロ養成講座を名古屋でも開催させていただくことになりました。

残席わずかです!

セミナー詳細はコチラ↓

http://www.aroma-labo.com/news/entry/20140305_652.html

 

☆U-balからだ塾主催 からだ塾(実技講座)名古屋開催

U-balからだ塾主催、主任講師 上原健志先生の筋肉集中講座、機能解剖学講座、腰痛集中講座を名古屋でも開催させていただくことになりました。お申込みはU-balからだ塾迄お願い致します。

講座詳細↓

http://www.aroma-labo.com/news/entry/20140408_656.html

 

☆心身清めるボディーパウダー”塗香”(ずこう)作り講座

”塗香”は本来寺院などで心身を清めるために使うものですが、最近は自然派志向の方のおしゃれアイテムとしても人気です。和の香りがお好きな方、精神を落ち着かせたい方、和の香りのトリートメントにご興味のある方はおすすめです!

講座詳細はコチラ↓

http://www.aroma-labo.com/news/entry/20140430_659.html

 

★ 皆様のご参加お待ちしております ★


2014/05/01 更新

セラピストセミナー一覧に戻る

ページトップへ