セラピストセミナー

<セラピストセミナー>
フェイシャルトリートメント3日間集中セミナー(3期)を開催しました!



2013年9月19日・26日・27日にアロマフェイシャルトリートメント集中セミナーを実施いたしました。

今回受講してくださったのは、アイリスビユーティーラボのオーナー篠田さんです。

【1日目】

午前中2時間は理論講座で「皮膚科学①」です。皮膚の3層構造や付属器のことなど

基本的な皮膚の作りや機能について学びます。 

午後からはいよいよ実技・・・初日はドールを使用してコットン、スポンジ、

タオルワークの扱いを習得します。

 最初に講師からデモンストレーションを見学し、実際に技術をどんどん進めていきました。

DSCN5767.JPG

工程は、

クレンジング→ディープ洗顔

→マッサージ(デコルテ&お

顔)→パック、コットン&スポ

ンジの持ち方ふき取り→仕

上げです。

見ていると簡単そうですが、

実際にやってみると難しい・・・。

初チャレンジすることばかりの一日目でした!

 

【2日目】

午前中は同じく理論で「皮膚科学②」を受講。初日の基礎知識をふまえて、さらに

お手入れに応用していただく知識や表情筋について学びました。 

 2日目からはいよいよ実際にモデルさんに練習していきます。

はじめに前回の復習を兼ねて講師によるデモンストレーションを見学し、ドールとは違うお顔の筋肉や、

力のかけ方など細かいことにも気を配り手を動かします。

 

DSCN5759.JPG

マッサージは力をかける場所や力の度合いが難しい・・・。

 

ふき取りでのスポンジやタオルは力をかけすぎると肌が赤くなったり痛くなってしまう・・・。

絶妙な力加減がなかなか難しいです。

講師の的確な指導により一つ一つの手技がだんだん 丁寧に・・・。ずいぶん慣れてきたようです!

 

【3日目】

DSCN5782.JPG最終日の理論は「皮膚と内臓」の関連性について学びます。

午後の技術は、もう一度ドールを使い全工程を一通り練習し、それからモデルに練習を進めていきました。

3日目で要領を得てきたこともあり、クレンジングやマッサージといった一連の工程がとてもスムーズに!

講師やモデルからの感想とアドバイスに耳を傾けながらじっくり集中・・・。

力加減やポイント等わからないこともすぐに講師に聞き、どんどん技術に生かしていきました。真剣にまなざしの篠田さん。

フェイシャル集中コースは3日間で技術及び皮膚理論を学ぶハードスケジュールですが、短期集中の受講とは思えないスピードで技術が身につき、上達していました。

当校でご紹介しているお顔のマッサージは表情筋をバランスよく刺激し、お客様が柔和で女性らしい表情になってもらえることを目的にしています。

はじめは工程を進めることで頭がいっぱいになると思いますが、少し慣れてきたら、理論編でお話しした

表情筋のつくりや感情とのつながりなどについても少しずつ目を向けていってくださいね。

忘れてしまったり、不安なことがありましたら何なりと声をかけてください。

新オープンのアイリスビューティーラボさんのご発展をスタッフ一同心より祈っております。

3日間本当にお疲れ様でした!

 

----------------------------------------------------------------

フェイシャルトリートメント技術の習得にご興味のある方は下記ページを

ぜひご覧ください。

http://www.aroma-labo.com/seminer3/index.html#point1

◆過去のフェイシャルトリートメントセミナー実施の様子

 ★2013年3月↓
 ★2012年11月↓
 
お問い合わせ・お申込みは
ナチュラルハーモニー ℡052-222-9199(平日9:30~17:00受付)
info@aroma-labo.com  (24時間受付)
 
 
 
 

 


2013/10/01 更新

セラピストセミナー一覧に戻る

ページトップへ