こんにちは。ナチュラルハーモニー代表の宮田です。

いつも大変お世話になり有難うございます。

 

先日、川本治療院の川本正己先生が弊社の教室を

使用して「副腎のケア」などについての講座を

開催してくださいました。

 

副腎から分泌されるヒスタミンのこと、

活性酸素のことなど、なるほど~と思うことばかり

でしたが、中でもコレステロールについてのお話が

印象的でした。

 

わたしはこれまで、健康診断などで

コレステロール値が気になることもなく、

あまり興味がなかったのですが

コレステロールを作る肝臓のこと、ホルモンとの

関わりなどについてのお話を聞いたことで、

ストレスの多い現代人ならではの

コレステロール事情を理解することが

大切だと感じました。

 

ご存知のことも多いとは思いますが少しまとめて

みましたので、よろしければご一読ください。

 

< コレステロールとは >

コレステロールは人間の体に存在する脂質で

細胞膜・神経の鞘、各種のホルモン・胆汁酸を

作る材料となる体に必要な物質です。

 

脳の情報を体の各部に伝達するには

コレステロールが不可欠なため、

体内で最もコレステロールを必要とする臓器は

脳や神経だそうです。

(両方合わせると全体量の約1/3)

 

 

コレステロールは2割~3割を体外から食品として

取り入れ、7~8割は脂肪やタンパク質などから

肝臓などで合成されます。

 

食べ物から摂取する量より肝臓で自家合成する量が

圧倒的に多いので、その質や量は肝臓の働きが

肝(キモ)になる(笑)んですね。

 

 

< 現代人はコレステロールをいっぱい使う?! >

現代人は体の疲れより、脳の疲れを貯めています。

日々頭の中に考えを巡らせ、他人と自分を

較べながら脳をフル活動させていますから、

脳でのコレステロールの必要量もアップします。

 

また、ストレスに対抗するために副腎でも

ホルモンを作らなければならない私たち・・・。

ホルモンが作られるための材料はコレステロール

ですから、体内のあちこちでコレステロールの需要が

拡大しているのです。

 

< 受け取り拒否も有るとは、厳しいなぁ >


高まる需要にあおられて、肝臓は脳から

四六時中「コレステロールを作って!」

という命令を出されています。

そして一生懸命コレステロールを作りますが、

やがて疲労し合成するコレステロールの質が

低下します。

 

そんな質の悪いコレステロールは、脳細胞や

副腎で使えるレベルに達しないため、何と、、

受け取りを拒否されてしまうことがも・・・

 

その結果、行き場を失って血液中に浮遊し

血中コレステロール値を上げます。

このような営みを知ると、

「血中コレステロール値が高い」

ことと

「臓器や細胞で必要とされているコレステロールが充分」

であることは

全く別ものであることがわかります。

 

血中コレステロール値が高いのは、

質の良いものが充分足りているわけではなく、

逆に肝臓が疲労している可能性もあるのですね。

 

血中コレステロールを下げようと

卵、エビ、イクラ、バターなどの

コレステロールの多く含まれる食べ物を控えると、

食品で補える量が減り、さらに肝臓への負担も増し、

逆に質の良いコレステロールの合成が

遠のいてしまいます(^_^;)

 

肝臓で合成するコレステロールのために

効率的な栄養素は一番に脂質、その次が

タンパク質です。

 

糖質(炭水化物)からの合成も可能ですが

肝臓への負担が大きく効率が悪いため、

「質の良い脂質」の摂取がポイントになりますね!

 

< 摂取量の上限は撤廃 >

厚生労働省は2015年4月改訂の

「日本人の食事摂取基準(2015年版)」で、

これまで成人は男750ミリグラム

女600ミリグラムを上限としていた

食事からのコレステロールの目標量を撤廃しました。

 

世界各国でも日本でもコレステロールを

悪者扱いする考えは見直されつつあるようです。

 

ただ、コレステロールを含む食品は

動物性タンパク質や脂溶性ビタミンなどを

含む物も多いのでカロリーオーバーに

ならないようにすることや、

脂質異常症による動脈硬化へのリスクには

留意が必要です。

 

< お坊さんのようには暮らせない。だから・・・。 >


もし私たちが煩悩を捨て、心の穏やかな暮らしを

極めることができるならば余分なホルモンを

作る必要がなくなり、原料のコレステロールの

需要も減りますが、普通の現代人はなかなか

そんな生活は出来ません。

 

私自身、ストレス対策に必要な副腎ホルモン、

心と体に深く影響を及ぼす、女性ホルモンの材料に

困らないためにも、コレステロールが自分にとって

不可欠な栄養素だとわかりました!

 

コレステロールの量や質を低下させないために、

脂質やタンパク質を適度にとり、できるだけ

肝臓を疲労させない生活習慣を

心がけたいと思います( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

 

< 参考情報 >

川本先生のHPやブログには数々の情報が掲載されています。
私にとってその内容はとても勉強になっています。ご興味がありましたらぜひ。

HP

ブログ